美容院に行きました

ごきげんよう!人の目を盗んでは踊り、食を楽しみまくる無職、チリソースですわ!

 

ブログやそれに準ずるものを色々読んでみて、記事の冒頭に自己紹介をする人がいらっしゃることに気付いて真似してみましたの。いかがかしら!

 

え?何故お嬢様口調なのかって?

22年生きてりゃお嬢様になりたい日もございますわ。わたくしをお舐めにならないでくださいませ。こちとら美容院帰りでございましてよ!

 

ふと思ったのですけれど、美容室と美容院って何か違うのかしら。今調べてみましたら、美容院が正しい名称らしいですわ。意味は同じだけれど美容室という単語は辞書に載っていないそうよ。Googleさまは何でも知っておられるのね!

 

本題に入りますわ。

 

わたくし、お恥ずかしながら美容院へゆくのは数年振りでしたの。コロナ禍というのもありまして、行く機会を逃し続けた……というのは半分嘘で半分本当ですわ。花も恥じらう陰キャお嬢様のわたくしは、陽キャばかり存在するであろうオシャンティーな空間が怖くてお母様にカットを頼み、ずるずると美容院の予約を先延ばしておりまして……正直お母様のお散髪がまあまあ上手くてなんとかなってて草ですわ〜!状態でしたの。ですがつい先日、お母様にケツを叩かれ、慣れないホットペッパービューティーで予約をしたのですわ。ここだけの話ですけれど、お母様の方がホットペッパービューティーに慣れておらず、2倍の価格で予約を取りそうになっておりましたわ……ああ恐ろしや……。

 

美容院へ行く当日、予約の時間はお昼時だったので朝の7時くらいに起きて朝ご飯を頂き、お化粧などの準備を進めましたの。空腹にめっぽう弱いわたくしは美容院で暴れ狂わないように、10時くらいにお昼ご飯を頂いたものだから体内時計がバグったのかと思いましたわ……。自分の意思で食べたのにおかしな話ですわね。

 

なんだかんだ家を出てしばらく歩いているうちは久しぶりの美容院にワクワクお嬢様だったのですが、建物が見えてきたところで美容師さまとの会話の恐ろしさと恐怖心を思い出し、もう帰ろうかな!?キャンセル間に合う!!?といった感情がせめぎ合い、ドアに手をかける前になんとか収めて、その土地に足を踏み入れましたわ。

 

扉を開けると可愛らしいお姉様がお出迎えしてくださって、なんか大丈夫そうだ!という気持ちになりましたわ。もしもの話、美容院に行って美容師さまかギャル男(死語)しか存在しなかったら心が折れますものね。(※チリソースがコミュニケーション失敗した美容師さん全員男だった)

渡された紙に丸など付けていたら、お出迎えしてくださったお姉様が本日わたくしのお散髪を担当するとお伝えくださったので安心安心安心安心安心安心安心安心安心安心安心!!!!!コミュニケーション失敗確率30パーセント減少!!!!!!お席にご案内して頂きましたわ。

 

お散髪はコミュニケーションから。そんな言葉があるのか知ったこっちゃありませんが、美容師さまとどのような髪型にするかご相談致しましたの。後ろの髪の毛を10cmほど切るというざっくりとしたプランのみで髪の毛を託そうとしていたわたくしでしたが、カタログなど見せて頂き、丁寧に理想をヒアリングしてくださって嬉しかったですわ。これ多分このブログじゃなくてレビューに書いた方がいい。

 

いよいよお散髪が始まりましたわ。本番はここからで、わたくしはひとつ、やりたいことがありましたの。それは雑誌やスマートフォンに手を付けず、美容師さまとの会話のみでお散髪の時間を過ごす……というものですわ。今までのわたくしはおひより遊ばせていたもので、興味のないファッション雑誌を眺めてばかりいたお嬢様でしたが、今回のチャレンジで1歩踏み出し、美容師さまと積極的にコミュニケーションを取ることで美容院への苦手意識をなくそうと考えたのですわ!

 

それはもう、美容師さまが色々と話しかけてくださって大体の会話は(よし、楽しく話せたな)だったのですけれどね。やっぱり聞かれてしまう避けては通れぬ「学生さんですか?」という質問ですわよね……わたくしは無難に「この間卒業しました」とお答えしましたわ。すると当然、返ってきますわよね。「じゃあ今お仕事何されているんですか?」と。わたくしは今望んで無職をやらせて頂いているクズお嬢様ですので、鼻で笑われたって平気ですわ!と意気込んで「まだ決まってないんですよね」こう答えましたの。すると美容師さまがスーーーーッと息を吸った音が聞こえましたわ。いや、分からない。別の席の美容師さまが使ったスプレーの音かもしれない。音の正体は分かりませんが、私のことは笑っても良い。しかし、美容師さまに変な気を使わせるのが嫌ですわ。わたくし、気の利いたことを言おうと脳みそをフル回転させましたが、美容師さまは何事も無かったかのように「そうなんですね〜」とそれとなく別の話題に、移行して、あああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!無職であることで他人に気を使わせるのは嫌!!!!!!!!!!!!!働く!!!!!!!!!!!!!もう少ししたら…………多分………………………………

 

お散髪は本当にいい感じに仕上げてくださったので大満足!!!!!担当の美容師さまも陰キャ趣味にも理解があって優しくて最高でしたので今回行った美容院をまた利用するかもしれませんわ♪

 

わたくし、社会性を身につけられるように精進致しますわ!本日は以上でございます。ありがとうございました。ごきげんよう